自分の気持ちを言葉にする力

自分の気持ちを言葉にする力

今日はブログというより
ただのメモ書きですφ(・

喧嘩の原因ってほとんどは、「相手が自分の思い通りにしてくれなかったから」だなぁと思う。

子どもたちの喧嘩を見ていると
「〇〇されたー( ; ; )」
って、自分がされたことだけを必死に訴えて
「じゃあどうしてほしいの?」
という部分が言えないことで喧嘩になっている。

何をされて、どう感じたの?
だから、どうしてほしいの?

大抵はお互い様なのに
〇〇された〜
だって先に〇〇してきたから〜

それだけ言い合ってても収拾つかないから

で。本当はどうしたかったの?
どうしてもらえたら嬉しいの?

どうしたいの?どうしてほしいの?

相手が自分の思い通りにしてくれないことに怒って喧嘩になっているのなら
それを聞き出してあげることが大事。

自分の伝えたいことを
自分なりの言葉にして伝える

これができるようになってくれば
自然と喧嘩は減ってくると思う

ちなみに写真は数年前のナノハ(姪っ子)

演技泣きが可愛いかった写真です( ̄▽ ̄)