久しぶりに新しいことを始めてみて思ったこと。

久しぶりに新しいことを始めてみて思ったこと。

みなさま、こんにちは!

いよいよ新年度がスタートしましたね(*´艸`)

入学式、入園式、始業式。

こどもたちそれぞれに、新しい環境で、新しい気持ちで、前向きな日々を送ることができていると良いなぁ(ノv`*)

「新しい」と言えば。

ゆきコーチは昨日、カメラあそびをはじめました。

5年前だか、6年前だか、なんの知識もないまま、憧れで買ったデジタル一眼カメラ。

わくわくで買ったのに、何もかもが分からなすぎて、何から始めて良いのかも分からなくて、インテリアと化していた、Myカメラ。

カメラ教室に通ってみる。という手はあった。

でも、基本的に集団苦手な私には『教室』に対して不安が付きまとう。

カメラ教室に集まる人たちが

「初心者と言いつつある程度知識ある人たちかもしれない説」とか、

「知識無さすぎて、専門用語ペラペラ使われたら置いていかれる説」とか、

「みんな友達と一緒に参加していて自分だけ1人参加かもしれない説」とか、

「カメラ好きが集まると言うことは、みんなおしゃれ界隈の人で、スポーツ界隈の私は浮くかもしれない説」とか。

とにかく、集団参加が苦手なのである。

カメラ好きな友達がいるわけでもなく、結局使わず仕舞いになっていたMyカメラ。

「なんで、買ったんだろう」状態から数年が経ち、つい最近知り合った大人の方に「カメラ持って遊びに行かない?」と誘われた。

「F値って言うのはね」「シャッタースピードっていうのがあってね」と手取り足取りサポートしてもらい、ただシャッターを切っただけでは真っ暗で何も映らなかった真夜中の公園が、設定次第で明るく綺麗に映し出されたときには感動しました。

人から何かを教わるとき、新しいことを始めるとき、『周りに置いていかれる心配がない安心感』を久しぶりに体感しました。

「そうだ。ゆきコーチの運動教室でも、そこは絶対に守らなくては。」と改めて引き締まる想いでした。

一番人気の教室であるサッカー教室。

昨年度から数回開催していますが、参加する子どもたちのサッカー歴は様々です。

・すでにサッカースクールに通っている子。

・友達同士ではよくサッカーをするけど、習ったことはない子。

・全くの初心者の子。

・サッカースクールに入る前の基礎固めとして通っている子。

誰が参加しても、参加者4人の子どもたちみんなが、「自分なりの全力で楽しめた!」と言えるような環境のサッカー教室でありたいと思っています。

実力差は、コーチの声掛け次第で埋めることができる。

一人一人に常に声をかけ続けることで、『周りに置いていかれる心配がない安心感』を作り出していく。

そうなると、やっぱりMAXは4人がベストだなぁと思います。

大人気サッカー教室。

先着4名まで!お申し込みは、お早めに(´m`)