逆上がりできた!!練習の軌跡。

逆上がりできた!!練習の軌跡。

「逆上がりできるようになりたい!」

秘密基地にて、逆上がりの猛練習。

練習1日目は「1・2・3!」の足の踏み切りリズムに苦戦している状態でした。

動作がスムーズでないために、逆上がりに必要な「勢い」が足りず、力が分散されてしまっています。

タオルで線を引き、それをまたぐように。という方法で、「1・2・3!」の踏み切りを練習しました。

練習2日目。

「お家で1・2・3!って100回やってきたよ!」とやる気満々!

踏み切りがとってもスムーズになっていて、勢いが付いているのが、足の上がり具合から分かります。

ここまで足が上がっていれば、あとは「腕の引きつけ」が強くできれば、というところ。

「腕を曲げる」

この感覚が難しいんですよね。

仰向けに寝転がり、手を繋いで引っ張り上げるかたちで起き上がってくる。

このとき、腕を伸ばしているのと曲げているのとでは全然違う!というのを体感できるように練習しました。

そして迎えた、練習3日目!

「今日こそ絶対に成功させる!」と気合は120%!

今まで練習してきたことを振り返りながら、踏み切りステップ、腕の引きつけなどの練習を繰り返して、いざ、鉄棒の前へ。

なんと、その日1発目のチャレンジで、見事にくるっと回ることができました!!

「今日は最高の日だ〜〜〜〜!!!!」

と大喜び(*´艸`)

逆上がり成功、おめでとう☆

※5月の鉄棒教室、募集中!

鉄棒苦手な子はこの機会にぜひ☆

基礎の基礎からみっちり教えます(´m`)