【体幹・バランス】グラグラしないコツ

【体幹・バランス】グラグラしないコツ

みなさんこんにちは!

ついに梅雨入りしましたね〜(*´-`)

クーラーなしでも過ごせちゃうくらい涼しい日々ですが、子どもたちは運動をするとすぐに汗だくに。

引き続き、お飲み物のご用意は多めにお願い致します(ノv`*)

さて、4月開講以来、徐々に徐々に増やしているわくわく公園あそびのチャレンジカード。

インスタグラムにてちょこちょこご紹介しております。(こんな感じ)

体幹・バランス系で言えば、たとえばこんなチャレンジカードが。

他にも、鉄棒にぶらさがる、自転車に乗る、なども同じように、バランス能力が必要な動きです。

今、その場で「片足立ち1分!」と言われたら、グラグラせずに立っていられますか??

ぜひ、お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

グラグラしないために

・どこに力を入れましたか?

・なにを意識しましたか?

ゆきコーチがいつも子どもたちに伝えるポイントは二つ。

ひとつは、お腹に力を入れること。

お腹に力を入れるというのは、つまりは体幹をグッ!と固めるイメージです。

が、、そんなイメージはよく分からん!という場合にやってみてほしい方法があります。

まず、鼻から大きく息を吸いながら、同時にお腹を引っ込めます。

胸が開いて、背筋がピン!と伸びましたね。

そしたらお腹はひっこめたまま、鼻からゆっくり息を吐きましょう。

どうでしょうか。いい姿勢になっていますか?

お腹の真ん中の縦ライン、グッと力が入っていますね。

これが、体幹を固めた状態です!

体の芯に力が入って、一本の棒のように感じることができていればベストです。

もうひとつは、足の親指で地面を掴むこと。

これを意識できるかできないかで、グラグラ度が大きく変わります。

片足立ちをしているならば、軸足の親指に意識を集中しましょう。

私が子どもの頃、サッカーのコーチがよく「母指球に力を入れろ!」と言っていました。

それは、=「親指で地面を掴む意識」だったんだ、と大学でようやく気がつきましたヾ(゚ε゚*)ノ遅っ

女子とはいえ、ゴリゴリマッチョだらけの体育大サッカー部。

筋肉少なめ「ヒョロヒョロゆきちゃん」と言われていた私ですが、この2つのポイントに気づいてからは、試合中ゴリゴリのディフェンスをされても倒されることなく、むしろ当たってきた相手が吹っ飛ぶことすらありました。

盛っていませんよ!体幹にはかなり自信ありです。

筋肉量、骨の太さを言い訳にせずとも、体の使い方次第でひょろひょろでも闘えます。(今となってはダイエットに励む毎日ですが・・・)

というわけで、みなさんもぜひ、お家でバランス遊び、やってみてくださいね♪

なかなか公園には行けないお天気が続いていますが、バランス遊びなら、お家で静かに遊べるのでオススメです(ノv`*)

持ち帰ったチャレンジカードがある子は、お家でできるの無いかな〜?って探してみるのも良いですね!

ゆきコーチは今日も、新たなチャレンジカード作りを頑張っているよ(´m`)