なんかできそう!の絶妙なラインがやる気を引き出す

なんかできそう!の絶妙なラインがやる気を引き出す

新しい運動あそびに挑戦するときは・・・

「これやってごら〜ん(´m`)」

とお手本を見せる。

「こんなの簡単だし〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!」って

すぐにやってみたくなる子どもたち。

“できること”から始めるとノリノリスタートを切りやすい。

そこから、ほんのちょびっと。

ほんのちょびっとだけ、次のレベルにあげる時。

できそうだけど、できないんだけど、でもできそう!

なんか、できそう!!

このラインを見極めることが

難しいんだけど、大事なんだけど、難しい。

けど、大事。

子どもたちが凄まじい集中力を発揮し

「もう一回!もう一回!」とハマってしまうものといえば

ゲームですね。ゲーム。

あとちょびっとのところで敵に倒されたり

あとちょびっとのところでタイムオーバーになったり・・・

「あぁ〜〜!!いけると思ったのに〜( ゚д゚)」

勝てそうで勝てない、クリアできそうでできない

その絶妙なラインが、ゲーム沼へと子どもたちを引きずり込んでゆくのですねぇ・・・

ぁぁ・・おそろしや、おそろしや(-.-;)y-~~~

最初は両足ジャンプから。

次に片足ジャンプでスピードアップ

それができたらリズム跳びに挑戦だ!

(右・右・左・左・右・右・・・)

(右・左・左・右・左・左・・・)

などなど、バリエーションは無限大∞

超簡単1Levelからスタートして

2レベ、3レベと絶妙な設定でやる気を引き出す!

そんでもって

「もっとやりたかったー!!」というところで止めておく。

お楽しみはとっておくスタイル(*´艸`)

また次もやろうね⭐︎